MENU

総社市・倉敷市の外壁塗装・屋根塗装専門店「光輝塗装」

見積・診断無料 お気軽にご連絡下さい

086-435-4970 受付時間 9:00~17:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装って必要?

外壁塗装って必要?

塗装の豆知識

2020.08.24 (Mon) 更新

皆様、こんにちは🌼

総社市、倉敷市を中心に外壁塗装・屋根塗装工事

おこなっております光輝塗装です🏡✨

 

実際に「外壁塗装なんてしなくても、とくに問題なさそう・・・」

思われている人も多いかと思います。

しかしそういった方は外壁塗装の必要性を外観にしかないと勘違いしてしまっています😞

外壁塗装は建物の劣化を防ぐ役割が第一です。

外観の美観を保つ役割は二の次、三の次なのです。

建物が劣化すると、雨水が家の中に浸水しますし、雨漏りからシロアリがわくこともあります。

そうなると家の寿命が短くなり、外壁の張り替えはもっとコストがかかります💦     

 

●10年を過ぎても塗装をしない場合どうなる?

 

耐久性の年数を超えたら、すぐに塗り替えをしなくてはいけないかと言えば、

そうではありません。例えば同じ塗料を使ったとしても

日当たりの良い場所と、そうではない場所では、耐用年数は変わってきます。

しかし、以下のような症状が家に出始めてきます。

この現象は一部の塗料を除いて、ほぼすべての塗料の劣化で生じる現象なので、

塗り替えの目安として使われます。

③カビや苔が発生する

塗膜に防水性が失われるために、カビや藻が発生しやすくなります。

カビや藻は日当たりが悪く、デコボコした外壁にできやすいです。

④ヒビ割れが発生する

塗膜が固くなり、ひび割れが発生します。ひび割れが発生すると水が、

壁内に侵入しますので、早めの塗り替えが必要になります。

⑤剥がれや膨れが発生する

塗膜に水が侵入して、塗膜に膨れが発生したり、塗膜の密着力が失われて

塗膜の剥がれが発生します。この段階になると塗り替えは急ぐべきです。

この現象は一部の塗料を除いて、ほぼすべての塗料の劣化で生じる現象なので

塗り替えの目安として使われます。

そして外壁塗装をすることで、美観が保たれることも大きな役割です。

ずっと住んでいると

「そんなに汚れてないんじゃないか?」「多少の汚れは気にしなくていい」

と思う方も多いのですが、やはり外壁がキレイだと、住んでていて気分も違います。

この様に、外観が損なわれるだけではなく、お家自体が劣化してしまうのです😖

上記の事を参考に、外壁塗装の時期を検討してみてください☝★

 

岡山県倉敷市・総社市ド密着!!!

外壁塗装・屋根塗装は光輝塗装にお任せください!

お電話☎でもお受付しております。

●まずはお話たけでもOK👌

●お見積りだけでもOK👌

どんなことでもお気軽にご相談ください😊

お電話はこちらから☎086-435-4970

☑無料お見積依頼・お問い合わせ

☑無料屋根外壁診断

 

外壁塗装&屋根専門店 光輝塗装へようこそ

株式会社光輝

代表取締役 三宅 光

初めまして。代表の三宅と申します。
弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
株式会社光輝は「仕上がりに一切妥協しない」
日々変化し続けるお客様の多様なニーズに対応できるよう、最新情報の収集に全力を挙げています。
全てのお客様にご満足いただき、「頼んでよかった!」と思っていただける様
「学ぶ姿勢、技術の向上、ひとつひとつを丁寧に」を掲げ、絶えず成長することを目指し職人全員で日々仕事に取り組んでいます。
外壁塗装は総社市・倉敷市に地域密着の光輝塗装にお任せください。
感謝の気持ちを忘れることなく、塗装工事を通して地域社会の発展に貢献してまいります。
今までご縁をいただいた皆様、これから出会うみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション