MENU

総社市・倉敷市の外壁塗装・屋根塗装専門店「光輝塗装」

見積・診断無料 お気軽にご連絡下さい

086-435-4970 受付時間 9:00~17:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根材の種類はなに?part②

屋根材の種類はなに?part②

塗装の豆知識

2020.10.02 (Fri) 更新

皆様、こんにちは🌞

総社市・倉敷市をメイン塗装工事を行っております

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

光輝塗装です!!!👷

 

今日は前回の続きで、屋根の種類のお話をさせていただきます🏡

ストレート屋根

スレートとは薄い板状に加工された建築材のことです。

天然石を使用した天然スレートとセメントに繊維材料を混合して作られた

2種類がありますが、スレート屋根に使用されるのは

大半が化粧スレートです。

カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれます。

軽量のため耐震性に優れており、住宅の屋根で最も多く使われている素材で

スレート材自体には防水性がなく、徐々に塗装された表面の防水性が落ちてきますので

新築から10年を目安に塗り替えする事をおススメ致します。

 

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板とは、アルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板です。

同じ金属屋根でもトタン屋根よりも錆びにくく、耐久性が高いのが特長です。

ですが、メンテナンスフリーというわけではなく、

劣化は進行しますので、約15年を目安に塗装をおススメ致します✨

 

●塗装が必要な屋根材

ストレート屋根・セメント瓦・トタン屋根・ガルバリウム鋼板

 

●塗装が不必要な屋根材

日本瓦・洋瓦

 

陸屋根の塗装

2.陸屋根の塗装

通常、屋根には傾斜がありますが、平面状の屋根も存在します。

こうした水平の屋根を陸屋根(ろくやね)といいます。

陸屋根の場合、多くは防水工事と呼ばれる塗装を行います。

陸屋根は傾斜のある三角屋根に比べると水はけが悪く、

しっかりと防水処理を行わないと雨漏りの危険性が高まるからです。

防水工事では、防水層を守るトップコートと呼ばれるコーティング塗料を塗布します。

元の色や外壁に合わせて、トップコートの色味を選択できます(^^♪

 

 

ご自分のお家の屋根材が何か分からない方も、診断させて頂きますので

お気軽にお問合せください🙌

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌼

光輝塗装完全自社施工ですので、

職人が責任もって作業させて頂いております👍

施工後、1年点検もさせていただきます👓

安心してお任せください

岡山県倉敷市・総社市ド密着!!!

外壁塗装・屋根塗装は光輝塗装お任せください!

お電話☎でもお受付しております。

●まずはお話たけでもOK!!

●お見積りだけでもOK!!

どんなことでもお気軽にご相談ください😊

お電話はこちらから

☎086-435-4970

受付時間 : 9:00~18:00

☑無料お見積依頼・お問い合わせ

☑無料屋根外壁診断

外壁塗装&屋根専門店 光輝塗装へようこそ

株式会社光輝

代表取締役 三宅 光

初めまして。代表の三宅と申します。
弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
株式会社光輝は「仕上がりに一切妥協しない」
日々変化し続けるお客様の多様なニーズに対応できるよう、最新情報の収集に全力を挙げています。
全てのお客様にご満足いただき、「頼んでよかった!」と思っていただける様
「学ぶ姿勢、技術の向上、ひとつひとつを丁寧に」を掲げ、絶えず成長することを目指し職人全員で日々仕事に取り組んでいます。
外壁塗装は総社市・倉敷市に地域密着の光輝塗装にお任せください。
感謝の気持ちを忘れることなく、塗装工事を通して地域社会の発展に貢献してまいります。
今までご縁をいただいた皆様、これから出会うみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション