MENU

総社市・倉敷市の外壁塗装・屋根塗装専門店「光輝塗装」

見積・診断無料 お気軽にご連絡下さい

086-435-4970 受付時間 9:00~17:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > コーキングについて(後編)

コーキングについて(後編)

塗装の豆知識

2020.08.01 (Sat) 更新

皆様、こんにちは🍃

総社市、倉敷市を中心に外壁塗装・屋根塗装工事

おこなっております光輝塗装です!!!

 

今日は昨日のつづきコーキングの劣化の症状などについてお話したいと思います☆ミ

● 肉痩せ・剥離

 ↑シーリング材の厚みが薄くなり、隙間ができてしまいます。

経年の劣化と考えられますが、中には施工の際にボリュームが足りなかった事も

原因としてあげられます。

隙間から、雨水が侵入してしまいサイディングの腐食や割れ、反りなどが発生する可能性や

雨漏りの原因にもなる場合があります☔

 

● ひび割れ

↑コーキングの表面に細かなひびが入っている状態です。

経年劣化や地震による建物の揺れのに追従できない場合にこの様な

ひび割れが起こる場合があります。

● 断裂

↑コーキングのひび割れが広がり、中央から切れてしまう症状です。

コーキングの経年劣化や寿命で起こる可能性があります。

上記の様な症状がみられる場合、美観はもちろんお家の寿命を延ばすため✊

コーキングの事補修工をおススメいたします!!

 

●コーキングの施工方法

コーキングの補修工事は①打ち増し・②打ち替えといって2種類あります。

メリット、デメリットもございますが、基本的には打ち変えをおススメしております。

 

①打ち増し

古くなった既存コーキングの上に新しいコーキングを充填します。

メリット・・・既存のコーキングの撤去費用が無いため、費用を抑えることができる。

デメリット・・・古いコーキングはクッション性が損なわれ機能が十分に発揮しない為

         すぐに工事のし直しが必要になる可能性がる。

 

②打ち替え

劣化したコーキングをすべて取り除き、交換をします。

メリット・・・施工箇所や塗装が長持ちする。

デメリット・・・費用がかかる。

 

結論から申し上げますと、コーキングの施工は長い目で見たら

打ち替えが断然おすすめです✨

コーキングの寿命は一般的に5~10年と言われています。

お住まいのコーキングがどの様な状態なのか1度確認をし、

外壁材や内部の劣化に繋がってしまう前に補修を行いましょう!!

コーキング(後編)についてのお話は以上です😊

 


ご相談・お見積り・診断依頼は無料でさせて頂きます♬

梅雨の時期、雨漏りのご相談が多数あり早急に工事をさせていただいたお家もございます☔

雨漏り診断ももちろん無料です!!!

外壁塗装・屋根塗装工事は光輝塗装にお任せください!

無料お見積依頼・お問い合わせは←こちらから。

お電話☎でもお受付しております。

どんなことでもお気軽にご相談ください🏡

 

 

外壁塗装&屋根専門店 光輝塗装へようこそ

株式会社光輝

代表取締役 三宅 光

初めまして。代表の三宅と申します。
弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
株式会社光輝は「仕上がりに一切妥協しない」
日々変化し続けるお客様の多様なニーズに対応できるよう、最新情報の収集に全力を挙げています。
全てのお客様にご満足いただき、「頼んでよかった!」と思っていただける様
「学ぶ姿勢、技術の向上、ひとつひとつを丁寧に」を掲げ、絶えず成長することを目指し職人全員で日々仕事に取り組んでいます。
外壁塗装は総社市・倉敷市に地域密着の光輝塗装にお任せください。
感謝の気持ちを忘れることなく、塗装工事を通して地域社会の発展に貢献してまいります。
今までご縁をいただいた皆様、これから出会うみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション