MENU

総社市・倉敷市の外壁塗装・屋根塗装専門店「光輝塗装」

見積・診断無料 お気軽にご連絡下さい

086-435-4970 受付時間 9:00~17:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗料の選び方について

塗料の選び方について

塗装の豆知識

2020.08.21 (Fri) 更新

皆様、こんにちは🤗

総社市、倉敷市を中心に外壁塗装・屋根塗装工事

おこなっております光輝塗装です!!!

いままで塗料の特徴やメリット・デメリットについてお話してきましたが

結局はどんな塗料がいいの?(・_・)

と思われている方もたくさんいらっしゃるかと思います💧

なので、参考までにはじめての外壁塗装でも安心して塗装工事ができるように、

塗料の種類や選び方、塗り方などをチェックしてみましょう🙌!!

 

1:色を選ぶ

外壁の色は住宅のイメージを変える大事なポイントです。

同じ系統の色でも、色味・濃淡・明るさによって印象が変わるので、

実際に塗料メーカーの色見本を見せてもらいながら好みや住宅環境に合った色を選びましょう。

2:塗料のタイプを選ぶ

塗料には作業性に優れた水性塗料と耐久性に優れた油性塗料(溶剤塗料)があります。

また、1液型・2液型の違いもあるため、価格や作業性、耐久性などを業者に確認して、

適切な塗料を選びましょう。

3:機能性を選ぶ

紹介した塗料以外にも、防水塗料(防水性の高い塗料)・低汚染塗料・遮熱塗料

光触媒塗料・弾性塗料など機能性を付加した外壁用塗料もあります。

住宅環境や耐候性などを考慮して、必要な場合は機能に優れた塗料を選びましょう。

4:外壁材との相性で選ぶ

外壁材にはモルタルやサイディングなどがあり、塗料によっては相性が

合わない場合もあります。自宅の外壁材を確認して使用できる塗料を選びましょう。

 

●塗料の耐用年数

外壁塗装に使用する塗料自体の耐用年数があります🏡

外壁塗装に使われる塗料には、アクリルやウレタン、

シリコンやフッ素など様々な種類が存在しています。塗料の耐用年数は種類ごとに違っているため

どの塗料を使って外壁塗装をするかによって寿命の長さが異なります!!

代表的な塗料の耐用年数は、次の通りです🌞

上記のようなグラフを見ると「耐用年数とコストと機能を見て選べばいいのか😊」

と感じてしまうかもしれませんが、考慮しなければならない要素はそれだけではありません❕

塗料の中には扱いが難しいものもあり、

施工経験の少ない業者に任せると本来の性能を引き出せない場合もあります。

さらに、住宅が立地している気候環境によっても適している塗料は異なります。

このように外壁塗装の塗料を選びには、様々な要素が絡み合っているのです。

どの塗料を選べばいいかはその道のプロである業者がよく知っているため、

信頼の置ける業者に相談してみましょう✍

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌼

 

岡山県倉敷市・総社市ド密着!!!

外壁塗装・屋根塗装は光輝塗装にお任せください!

お電話☎でもお受付しております。

●まずはお話たけでもOK👌

●お見積りだけでもOK👌

どんなことでもお気軽にご相談ください😊

お電話はこちらから☎086-435-4970

☑無料お見積依頼・お問い合わせ

☑無料屋根外壁診断

 

 

外壁塗装&屋根専門店 光輝塗装へようこそ

株式会社光輝

代表取締役 三宅 光

初めまして。代表の三宅と申します。
弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
株式会社光輝は「仕上がりに一切妥協しない」
日々変化し続けるお客様の多様なニーズに対応できるよう、最新情報の収集に全力を挙げています。
全てのお客様にご満足いただき、「頼んでよかった!」と思っていただける様
「学ぶ姿勢、技術の向上、ひとつひとつを丁寧に」を掲げ、絶えず成長することを目指し職人全員で日々仕事に取り組んでいます。
外壁塗装は総社市・倉敷市に地域密着の光輝塗装にお任せください。
感謝の気持ちを忘れることなく、塗装工事を通して地域社会の発展に貢献してまいります。
今までご縁をいただいた皆様、これから出会うみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション